太陽熱の高効率利用に向けた遷移金属窒化物ナノ構造による光熱交換

石井智
(国立研究開発法人物質・材料研究機構
国際ナノアーキテクトニクス研究拠点 主任研究員)

2014年5月8日木曜日

ネットワーク 

少し遅くなりましたが、先日はジャパンプライズの授賞式および助成金の
贈呈式と懇談会に参加させていただき、ありがとうございました。今回
頂ける助成金は非常に「使いやすい」ことが魅力だと思いますが、式典や
懇談会で貴重な体験をさせていただけるのも大きな特典だと思いました。

さて、最近感じたことを一つ:同様のことを感じていらっしゃる方も多いと
思いますが、研究者同士のつながりが意外なところであるということです。
今回木寺先生も「エレクトロニクス、情報、通信」分野の助成対象者の
お一人ですが、木寺先生には今回の贈呈式の三日前に別の財団の
式典でお会いしていました。そしてその時の式典では、6年前に同期で
米国留学した友人とばったり再会。ほぼ間違いなく、この二日間で
お会いした方々の何人かとはまたどこかでお世話になると思います。
今年度だけてなく、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今月下旬には、シンガポールで行われるMETA'14という国際会議で
発表してきます。実はこの会議に招待してくれたは、留学中に当時
ポスドクだった方です。次回はこの学会について書きたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿